保育士 2年目
保育士 2年目

保育士 2年目

プロフィール

所属いちご保育園
入職年2020年
出身校埼玉純真短期大学
Q1
いちご保育園・りんご保育園を志望した理由を教えてください

短大時代に学校内で開催された就職説明会で初めていちご保育園の存在を知りました。自宅から通える距離の近さというのもあり、話を聞いてみたいと思いました。

説明会にいらっしゃっていた園長先生と先輩保育士は、明るく優しい雰囲気で園や仕事内容の説明をしてくれたので、実際に園を見てみたいと思い見学にも行きました。

見学に行くと、事前に説明会で聞いていた通り、園の雰囲気がとても良く働きやすそうな環境だと思い応募をしました。

1日のスケジュール ※早番シフト(7:00~16:00)

7:00出勤・園児の受け入れ準備
~部屋の準備(温度調整や清掃)、登園時の受け入れ、挨拶、子どもの健康状態のチェック、検温など~
9:00朝礼
~職員全体で連絡事項などを共有~
9:15朝の会
~出欠確認、挨拶、歌を歌う~
9:30おやつ
~おやつ準備、補助~
10:00クラス別保育活動
~戸外遊び、室内遊び、制作、散歩 等~
11:30昼食
~昼食準備、トイレ・手洗いの補助、年齢によっては食事の補助・片付け~
13:00午睡
~寝具の準備、子供の寝かしつけ~
15:00起床・おやつ
~寝具の片付け、おやつ準備・援助~
15:30帰りの会
~挨拶・歌を歌う~
16:00退勤
Q2
現在はどのような仕事をしていますか?

現在は2年目でフリー保育士をしています。クラス担任は持たず、その日によって職員が必要なクラスに適宜入ります。1歳児・2歳児クラスに入ることが多いですね。

ちなみに1年目の時は2歳児のクラス担任をしていました。クラス担任、フリー保育士の働き方は少し異なりますが、若いうちから色々経験できることは嬉しいです。

Q3
仕事でやりがいを感じるときはどんな時ですか?

子どもの成長を近くで見守れること、子どもの笑顔を見られることです。

私は入職してすぐに2歳児クラスの担任を持つことになりました。(複数担任制なので先輩と一緒に保育します)最初のうちは子どもたちとの信頼関係が築けていなかったり、緊張をしていた事もあり、上手く保育が出来ず不安でした。

しかし、少しずつ子どもたちの方から話しをしてくれるようになったり笑顔を見せてくれることが多くなるにつれ、信頼関係が築けている事が実感でき、やりがいを感じました。

Q4
いちご保育園に入職して良かったことを教えてください

分からないことがあってもすぐに教えて頂けるのでとても仕事がしやすい環境です。
職員同士元気に挨拶を交わしたり、すれ違う際に先輩方が声をかけてくれたり、些細な事かもしれませんが私はそのような職場の雰囲気がとても気に入ってます。

また、残業もほぼないので、プライベートと仕事の時間をちゃんと切り分けることが出来ます。
行事前の準備は忙しいこともありますが、みんなで協力して効率的に作業を行うことで、 家では十分に休むことが出来ます。

Q5
今後の目標を教えてください

幼稚園の頃から保育士になることが夢で、自分が通っていた幼稚園の先生を今でも尊敬しています。
私が今もその先生を覚えているように、子ども達が大きくなった時に「良い先生だった」と思ってもらえるような保育士になりたいです。

Q6
入職を考えている方にメッセージをお願いします

正直、就職説明会に参加するまでは、別の園に応募しようとしていました。しかし、実際に先生方のお話しを聞き、見学で先生方、子ども達の様子を見て「私にはいちご保育園の方が合ってそう」と思い、いちご保育園に入職しました。

みなさんもパンフレットやホームページだけでなく、実際に見学や体験をすることをお勧めします!ぜひ一緒にお仕事しましょう。

採用についての
お問い合わせ

見学・面接・インターンシップなどの採用に関するお問い合わせはこちらから。
お電話、Web、LINEいずれの方法でも受け付けております。

TEL0280-57-2256

本部人事課