介護職パート 3年目(デイケア施設)
介護職パート 3年目(デイケア施設)

介護職パート 3年目(デイケア施設)

所属デイリハビリテーションセンター クジラゆかい
入職年2019年
Q1
けやきの舎を志望したきっかけは何ですか?

きっかけは就職説明会でした。それまで物流倉庫でパート勤務をしていましたが、契約がきれたのを機に仕事を探していました。子供がいるので時間が決まっているパート勤務で探していましたが、介護職は全く興味がありませんでした。
たまたま自宅にポスティングされていた「けやきの舎就職説明会開催」の資料を見て、参加してみたのがきっかけです。

Q2
入職後はどのような研修を行いましたか?

私は全くの未経験でしたので、現場に出る前にご利用者さんへの声のかけ方など、介護の基礎を研修していただきました。その後1ヵ月ほどはフロア業務・入浴介助・送迎すべてで指導者がついて下さり、その業務ごとに注意する事などを教えていただきました。
忙しい中でも先輩スタッフが声をかけて下さるのでとても相談しやすかったです。

1日のスケジュール

8:00出勤
申し送り事項の確認・送迎出発
10:00フロア業務または入浴介助
12:30休憩
13:30排泄介助・14時帰りの利用者様案内
14:00送迎出発
15:00フロア業務・16時帰りの利用者様案内
16:00送迎出発
17:00退勤
Q3
一番印象に残っていることは何ですか?

入職後2か月ほどの少し慣れてきたときの話です。フロアでご利用者さん全員で体操を始めた時、1人の男性利用者さんに「体操の準備が出来ていないのに何で始めるんだ」と怒鳴られてしまいました。一人ひとりの様子を見れていないことに反省し、それからは一人ひとりのご利用者さんを気にかけて介護をするようになりました。
そのご利用者さんが別の施設に移るときに「お世話になりました。ありがとう」と私に言って下さり、会話の中で初心者の私を気にかけてくれていたことを知りました。嬉しくもあり、とても励みになった瞬間でした。

Q4
大変に感じたことはありますか?

説明会を聞いて、まずはやってみようと気軽な気持ちで入職しました。最初は専門用語が多く、場違いなのではないかと思いました。また、ご利用者さんの顔と名前を覚えることに苦労しました。
ご利用者さんとコミュニケーションをとり、送迎の時には情報をチェックしたり、その都度先輩スタッフに確認しながら乗り切りました。

Q5
入職を考えている方にメッセージをお願いします

幅広い年代が一緒に協力し合って仕事をしています。不安に思うこともあると思いますが、先輩方が分かりやすく指導してくれます。
私自身も3人の子供がいますが、未経験から勤務しています。子育て世代も多く楽しい職場です。ぜひ一度見学に来てみてはいかがでしょうか。

採用についての
お問い合わせ

見学・面接・インターンシップなどの採用に関するお問い合わせはこちらから。
お電話、Web、LINEいずれの方法でも受け付けております。

TEL0280-57-2256

本部人事課