ニュース

パート募集

2023.03.23

児童養護施設で子どもたちのごはんを作るおしごと

児童養護施設「アリスとテレス」の調理求人のご案内です。

児童養護施設の調理ってどんなところで、どんなご飯を作るのか…気になりますよね。。


今回はアリスとテレスがどのような場所なのか、どのような環境で調理を行うのか知っていただけたら嬉しいです!

アリスとテレス 調理の求人へのご応募はこちらから!!
↓↓↓

2023.4.22 現在、こちらの求人は募集終了しております。 

求人内容を見る

児童養護施設アリスとテレス
概ね3歳~18歳までのさまざまな家庭環境により保護者と一緒に暮らすことができない児童を養護し、退所後の自立も支援しています。

建物はこのような感じ。写真では分かりづらいですが4つの棟に分かれております。
ひとつの棟の中がユニット型となっており1ユニットに5~6名の子どもたちが生活しています。

・年長男児棟…男の子達が生活をする家
・年長女児棟…女の子達が生活をする家
・幼児棟…幼児たちが生活をする家
・管理棟…事務所や親子訓練室など

そして各ユニットの中はこのようになっております!

こちらはリビングです。

朝起きたら子どもたちはこのリビングで朝ご飯を食べます。

昼間はそれぞれ幼稚園や学校に行き、午後になると各々帰宅します。

お外で遊んだり、テレビゲームをしたり、宿題をしたり・・・

そして夜はまたみんなでリビングで夕食を囲みます。


アリスとテレスは

『子どもたちの自立を支えるもうひとつの家』として、

子どもたちが安心してすくすく成長できるような、そんなお家作りをしております。

調理をする様子

仕事内容を一言で表しますと、

施設で生活している子どもたちを「食」の面からサポートしていただくことです。

子どもたちが安心してすくすく成長できるようにするためには、食の面でサポートすることも凄く大切になります。

どんな料理を作るの?

家庭的な、子どもたちが『ほっ』とするようなお食事作りをサポートいただきたいと思っております。

食事作りは全てを一人で作るわけではなく、施設で働いている職員と協力して作ります。

調理する場所も学校給食のように厨房が別れているわけではなく、

各ユニットのキッチンで行いますので、常に子どもたちの顔が見える場所で

業務にあたります。


こちらは一例ですが、とある日の朝食です。
THE★家庭料理ですね!

行事やイベントのときには…

お餅つきをしたり…
お正月は料理を作ったり…

子どもたちは初めて見る料理に大興奮!

みんな「美味しい~」と即売り切れます!

ご不明点は是非ご相談ください!

・60代なんだけど、働ける?
 → 大歓迎です!子どもたちにご家庭の味を教えてください♪


・日曜日は働けないんです… 
 → シフトに関してはご相談の上決めていきたいと思いますまずは一度ご相談ください!


・施設の見学をして仕事内容の詳細を聞きたいんだけど… 
 → 大歓迎です!こちらもまずはご相談ください!


ご相談は以下の3点よりお選びください。

1.応募フォームにて、質問内容を添えてお申し込みください。
アリスとテレス 調理の求人へのご応募はこちらから!!
↓↓↓

2023.4.22 現在、こちらの求人は募集終了しております。

求人内容を見る

2.LINEの友だち追加後、メッセージにてご質問ください。

友だち追加

3.お電話にてお問い合わせください。

0280-57-2256

電話受付時間
月~金 8:30~17:30
土曜日 8:30~12:30
※日・祝日はお休みになります。
採用担当までお気軽にお問い合わせください。

採用についての
お問い合わせ

見学・面接・インターンシップなどの採用に関するお問い合わせはこちらから。
お電話、Web、LINEいずれの方法でも受け付けております。

TEL0280-57-2256

本部人事課